Unsplash / Pixabay

3.11から4年、本当に変わらなければいけない僕たち自身の考え方。

Posted on Posted in S3. 大きなものの分解と再生

なぜ、効率化とか均一化が良くないか?

それは、一言でいうと依存社会、無知社会、無責任社会をつくるから。

 

どんなときも安定的に効率的に電気が供給されるようになりました。

なにがいけないか。原発が悪いとはいっていません。

 

そういう「安定」というものが、人の「楽をする」という本能を駆り立たせます。

その結果、安定的電力が前提となる、結果的に原発がなくてはならない依存社会になり、それがどのくらい恐ろしいものか、どんだけ大変な苦労が裏にはあるのかに対してまったく無知になって、しまいにはそれを頑張ってやってきた人たちや政治家のせいにするという無責任な社会になってしまいました。

 

結局だれが悪いかといえば、僕たち一人一人が効率化、均一化によって「楽したい」という欲望を究極まで求めてきてしまったからなんだと思います。

 

「自由」をめぐるパラドックスは実に不思議です。

人は自由になりたくていろいろなことを効率化したり均質化したりするんですよね。少ない時間で多くの果実を得るために、働く時間を減らしてやりたいことをする時間をつくるために。それ自体は決して悪いことではなくむしろ、自由に生きるために大切なことです。

 

 でも、それが行き過ぎるといつのまにか、「大きなもの」に依存し、支配される状態になる。これは逆にリスキーな状態で、いつまにか不自由という大きな箱のなかで生きていることを知らないまま、自由に生きていると勘違いした状態でいることになります。そして、あるとき突然その大きな箱に穴があいたときに、はじめてその箱の存在に気づいて愕然とするということです。僕は、3.11の教訓をそのように捉えています。

僕たちは、自由を求めてきたが、その結果いつのまにか不自由になってしまったということです。

 

じゃあ、このパラドックスの輪を抜け出す出口はどこにあるのか?

 

僕は、「倫理」と 「知性」とだと思っています。

これは、これまでの社会で重視してきた「効率性」と「論理」 に対応するものです。

 

「効率性」に勝る「倫理」というのは、たしかにこっちのほうが効率的だけど、自然環境や社会にとってはよくないよねとか、子供たちのこと考えたらやめたほうがいいよねとか、とどまる所のない効率性の追求をちょうどよいところにとどめるものです。

 

「論理」に勝る「知性」というのは、こうなっているだろう、こうあるべきだ、と頭で漠然と考えているのではなくて、実際にどうなっているのか、まず自ら知るということが第1だということです。僕たちが生きてきた消費社会というのは、「大きなもの」への依存社会であり、ひとつひとつの製造プロセスやメカニズムが完全にブラックボックス化してしまいました。実際どうなっているのか、消費者ひとりひとりが知ることが大切です。

 

「知性」を得るうえで大事になるのは「身体感覚」です。

「大きなものの論理」への依存を断ち切るのは、「一人一人の身体感覚」です。大きなものへの依存社会でたち消えてしまったのは、僕たち一人一人の感性です。大量生産大量消費のマスプロダクト・マスプローションは、一人一人のもの、ことへの感覚を麻痺させ、失わせました。

 

僕たちひとりひとりが真の人間的な知性を取り戻すことができれば、原発原発ゼロだというイデオロギー戦争ではなく、「ごく自然」なところに行き着くのではないかと思うのです。

 

ひとりひとりが、よく人の話を聞く耳をもち、手で素材の良し悪しを感じ、舌で一番体が求めているものを探し、目で本物を見る。人に任せるものは任せても、ものごとが「身体感覚」から離れすぎないことを意識する。そういう生き方、働き方が増えていけば、脱依存、脱無知、脱無責任社会の実現が可能になってくるのではないかと思うのです。

stokpic / Pixabay

脱コンビニ論

Posted on Posted in S3. 大きなものの分解と再生

僕は、会社を辞めてからコンビニでものを買うことが無くなりました。(これまでのクライアント様がたには大変申し訳ないのですが。)

そう決めているわけではないのですが、僕にはあそこに必要なものがないからです。

そして、僕の経営するお店は、この必要でないかもしれないコンビニにとって代わる存在を目指しています。

 

コンビニの特徴。

「利便性」・・・好きな時間に、必要なものが大体手に入る

 「効率性」・・・オペレーションを意識した均質的な品揃え

アノニマス」・・・顔の見えない存在との売り買い

 

コンビニは、お金で簡単に手に入る時代を作りました。

そうなったことで、作り手側(労働)側よりも買い手(消費者)側が主導権を握るし、労働の価値よりも購買力の価値に重きが置かれる世界観になります。これは、コンビニが普及するようになった高度経済成長期からの比較的新しい概念です。

 

購買力がものをいうということは、それを得るに至った働き方については問わないという価値観になってくる。つまり、「効率的に儲けた収入のある人間がえらい」という価値観です。

 

今の社会では、「あなた何やっているの?」と聞くとき、その相手は、購買力(収入)を意図して、値踏みするのが習慣になってしまっています。これが消費社会を物語っていますね。

 

そうすると、グローバル経済の主役である外資系とか、お金を操る金融マンがヒエラルキーのトップにたって、多大な苦労の割には報われない農林水産業はもちろん、欧州では考えられないほど日本の建築家のステータスは高くなりません。

 

飛躍もいいところですが、と一応断っておきますが、このような本来的な価値とは異なる価値ヒエラルキーを作り出したのは「コンビニ」であり、それが諸悪の根源とも言えないでしょうか。

 

僕は、大学でものごとのデザインの基礎を学び、社会にでて消費社会 の仕組みのデザインをしてきましたが、これから先のチャレンジは、「見えないもの」のデザインです。

 

事業とその延長上にある経済の目標は、成長し続けてお金生み出し続けることですが、その限界は明らかであるだけでなく、むしろ激しいスピードの成長や競争は、「見えざる資産」ー自然、健康、心の豊かさ、家族や仲間の絆ーを食いつぶしてしまっています。GDPは、自然を汚染しても、肥満になっても、うつになっても、離婚しても、犯罪が増えても、 上がりますから。

 

見えないものは、お金で交換できないものなので、経済指標には入らず、従っていわゆるビジネス社会に洗脳・依存・埋没してしまっている多くの人たちには、本当に見えなく、価値も理解しにくいものです。

 

企業が、CSRとかCSVとかいっていろいろ取り組んでいますが、多くの場合は所詮、お化粧です。それはやむおえない。なぜなら、消費者があいも変わらないからです。消費者に支持されなければ企業は成り立たない。だから、消費者が変わらないと企業も変わらないんです。

 

僕は、青空空間という小さなお店で、そのような「見えないもの」を、逆にお客様にたくさん見せていただいています。いいお客様がいれば、いい経営が成り立つ。そういうお客様たちがますますハッピーで、さらに増えていくようにできたら最高だなと思っています。

LibelSanRo / Pixabay

ワークライフバランスからワークライフポートフォリオへ(理論編Ⅱ)

Posted on Posted in S1. ワークライフ進化論

前回、ワークライフポートフォリオフレームワークを解説しました。

ワークライフバランスからワークライフポートフォリオへ(理論編Ⅰ) – 元外資系コンサルタントがなぜ鎌倉で自給的生活をはじめたか?

 

今回は、4象限がそれぞれどのように相互に影響しあうのか、それをどうやって戦略的に活かすかのかについて解説します。

 

work-life portfolio_v1.0.001

 

その前に、大切な前提があります。

基本的な原則として、「あるやりたいことがらは、4象限間を移動させようと思ってはならない」というのです。

 

どういうことか説明します。

第2象限にOL、第3象限にヨガをマッピングしていたとします。ヨガのインストラクターになろうと思って、いきなりOLを辞めること、すなわち第3象限にあったヨガを第1象限に移動させよう、ということです。

これはあくまで、基本原則としてはオススメしません。

 

そういう決断をする前に十分自分の内なる声を確かめましょう、ということです。自分の中で今程度のお金を稼ぐことが精神的、生活上の大切なバランス(友達との食事、旅行、美容にかかる費用)を保っていませんか?ヨガのイントラになってそれをしばらく十分賄えない場合にどのくらいワークライフトータルで損失になりますか?ヨガを仕事にするメリットは何ですか?と深く考えてみると、解決策は、第2象限のOLをもっと効率的で働きやすい職場に転職してしまえばよいだけで、そうすることでよりヨガの時間を増やすことができ、この2つのバランスの変化でワークライフの満足がマックスになるんだ、と気づくかもしれません。

 

つまり、はじめのステップとして、4象限は4象限毎にやりたいこを分散させて、それぞれを育てていく、というのがリスクのないアプローチということです。それぞれが大きく育ってきた段階になって、はじめて入れ替え可能かどうか判断していけばよいわけです。

 

さて、その前提の上で4象限同士の影響・シナジーについて説明します。

 

Self Interest(興味・関心)→Making Money(金稼ぎ)、Social Business(社会的事業)、Social Contribution

Self Interest(興味・関心)ーこれは個人的趣味などで、お金にはならないけど自分が心から癒されたり満たされたりする活動です。これを充実させることは実は第1、第2象限つまりProfitableな(お金を稼ぐ)活動に大きな影響を及ぼします。

それは、単に精神的な満足度が仕事を捗らせるということ以上のことです。

 

詳細はまた別途にしますが、これからの時代で”稼ぐ”ためには、自己のオリジナリティが極めて重要になってくるからです。

これまでの社会では、大企業の看板の下、会社の歯車になっていれば多くのお金がもらえていたサラリーマン安定社会でしたが、これからはまったくわからなくなってきます。大企業の不安定化という流れに加えて、テクノロジーと人間との競争という流れも無視できません。わかりやすく言えば、これからはロボットと生産性を競いあう時代になってきます。その時、あなたが(人間として)あなたにしかできないことは何か?これを確立していかなければ食っていけません。そのオリジナリティを育む活動こそが、第3象限Self Interest(興味・関心)に深く関わりがあります。

 

「お金が稼げるか稼げないかという軸を一切取り払ったときに、本当に心の底から好きなことに打ち込む」

これがとても大切な時代になってきています。今まではどうしてもお金のことが頭から離れなくて、会社勤めが忙しくてそういうことができなかったところがあります。

 

 今、大企業で働いて稼いでいる人たちー僕の元同僚たち筆頭にですがー少なからぬ人たちは第3象限が欠落してしまっており、その穴埋めを酒と女と金の浪費という極めて効率的だがクリエイティビティのない強刺激で賄ってしまっています。映画「ウルフウォールストリート」でディカプリオ演じる主人公が巨額の富を築きながら、ドラッグとセックス中毒に陥っていたのは極端な例ではあるものの例外ではなく象徴的です。これでは、この先の個人社会の時代、クリエイティブ時代には生き残っていけないと感じています。

 

このSelf Interest(興味・関心)の活動は、自分というOriginal Brandをつくっていくことになるわけです。そうすることで、Core Competence(競合他者が真似できない能力)を醸成することにつながる。だから、第1、第2領域へ大きな影響力を及ぼすのです。

(ここから、僕の提唱するポスト資本主義時代における経営論ー 顧客志向・競合戦略からの脱却、自分志向経営へと繋がっていきます)

 

Ⅲ. Self Interest(興味・関心)→Ⅳ.Social Contribution(社会貢献)

 

さらに、Self Interest(興味・関心)の追求によって得られるOriginal Brandの発信は、仲間、Communityを形成するようになる。そこから、徐々に仲間と社会に対する働きかけや影響力を及ぼしていくことができます。Individual(個人的)からSocial(社会的)への移行です。そこから意義のある活動がProfitableな(利益を生む)Social Business(社会事業)に発展する可能性があることは言うまでもありませんね。

 

Ⅱ.Making Money(金稼ぎ)→All

 

やっぱり、お金は大事ですね、笑 Ⅲ.Self Interest(興味・関心)もⅣ.Social Contribution(社会貢献)も充実させるためには、お金があるに越したことはありません。結局ワークライフを充実させる上で、お金を稼ぐ=他の活動への投資原資(Investment)を効率的につくる、ということは重要です。

 

そこで最初の原則に戻るわけです。大体「仕事がつまらないから辞めたい」という人たちは、この第2象限と第3象限を混同してしまってドツボにはまります。そうではなくて、今やっている仕事というのは、第2象限である、あるいは仕事を第2象限と位置付ける、そのために転職する、という”割り切り”も戦略です。僕の場合は不動産投資などの不労所得を得る仕事をここに位置付けています。他の3象限に時間を投資するために、少ない時間で稼ぐ柱をつくる、というのは戦略的なアプローチになります。

 

All→Ⅰ. Social Business(社会事業

 

そして、やっぱり矢印の終着点は、Ⅰ. Social Business(社会事業)になると思います。もちろん個人差はあって、この領域が不要とするポートフォリオを組む人だって大勢いると思います。本当に第1、第2象限(お金)がなくても満足出来る人には不要です。

 

ただ、多くの人は、社会に貢献できてお金も稼げたら最高だなあと思っていると思います。しかし、それは最も難しいことです。僕の整理では、他の3象限を育てていく中で、はじめてこの第1領域に昇華していく最終段階のものだと思っています。

マズローの5段階欲求に近いですが、最後は自分自身が社会に貢献している、という状態が最も満足のいくことのひとつではないかと思います。

 

 

geralt / Pixabay

ワークライフバランスからワークライフポートフォリオへ(理論編Ⅰ)

Posted on Posted in S1. ワークライフ進化論

なぜ「ワークライフバランス」が上手くいかないか 

 

ワークライフバランス」がうまくいかない理由として 

・ワークとライフをトレードオフの概念と定義してしまっているから

・「ワークライフバランス」が個人のためではなく、企業・政府側のためのプロモーション施策に成り下がっている 

 

これからは、以下のパラダイム転換が必要

・バランスという概念から、ポートフォリオという概念へ

トレードオフの概念から、マキシマイズするという概念へ

・企業における個人のワークライフから、個人軸にたったワークライフの設計へ 

 

と書きました。今回はその続きです。

 

ワークライフポートフォリオとは何か?

この場合の「ポートフォリオ」とはデザイナーにとっての作品集のことではなく、「ワークライフでやりたいことの組み合わせ・構成のこと」を指しています。経営において事業や製品の投資配分を使うときによく使うものを個人に応用したものになります。

 

具体的に説明します。

 

まず、縦軸と横軸の4象限をつくります。

縦軸 Profitable – Nonprofitable

横軸 Social – Individual

 

そうすると図のようになります。

 

work-life portfolio_v1.0.001

 

第1象限 Social Business(社会的事業

第2象限 Making Money(金稼ぎ)

第3象限 Self Interest(興味・関心)

第4象限 Social Contribution(社会貢献)

 

ワークライフにおいて、個人が実現したいことはおおよそこの4つのどこかに分類されるはずです。まず、自分の関心事項がどのようにマッピングされるか、可視化してみることがとても重要です。

 

自分は社会貢献がやりたいんだ!という人がいるとします。本当にそれだけですか?他に欲望はないですか?

よく考えたらやっぱりお金を稼ぐことも大事だ、ということもあると思うんですね。自分の内面と向き合って洗いざらい自分の内なる欲望をだしておくことが大事です。

 

ワークライフバランスの多くの問題は、自己の欲求を現状への不満、何らかのマス情報の影響や固定観念から私はこれだ!と思い込んでしまってそれに固執してしまうことにあります。私はヒルズ族みたいに金持ちになりたい、私は趣味を仕事にしたい、私がやりたいことは社会貢献だったんだ、と。

 

でも、大抵人の欲はもっと深くて、1~4のどれもやりたいはずなんです。(4象限毎の優先度に個人差はあれど)そのことを始めから無視してしまうことから不幸は始まります。

 

お金をたくさん稼いだが不毛な人生だった、やっぱり趣味を仕事しちゃいけなかったんだ、いくら社会貢献してもお金がないとやっぱりきつい・・・というオチです。

 

この4象限に人生でやりたいことをマッピングしきって、文字通りポートフォリオを組むことがとても重要です。

この4象限はそれぞれの領域が影響しあうので、優先順位をうまく組み立てることで、好循環が生まれるのです。

 

つまり、限られた時間とスキルを有効に使って戦略的に4象限の充実を最大化することこそが、まさにワークライフバランスからの脱却としてのワークライフポートフォリオの考え方です。ワークライフバランスから、ワークライフマキシマイズへの転換です。

 

まず今すぐ自分のやりたいことを4象限にマッピングしてみてください。こんなにアンバランスだったか?この領域もっとやりたいことあったなあ、などなど、様々な気づきがあると思います。

 

では、次回は4象限がそれぞれどのように影響しあうのか、それをどう戦略的に活かすかについて説明します。

geralt / Pixabay

「ワークライフバランス」が上手くいかない2つの理由。

Posted on Posted in S1. ワークライフ進化論

昨今は、女性起業家、企業、政府までワークライフバランスを重要施策として打ち出していますが、なかなか一筋縄にはいかないところだと思います。

 

ワークライフバランス」が上手くいかない理由

1.ワークとライフをトレードオフの概念と定義してしまっているから

 日本語にすると、「仕事」にたいして「余暇」というように、仕事というものに対して、ライフがそもそも「余り」という概念であり、仕事を減らして余暇を増やそう、という発想がこのワークライフバランスの根本概念にあります。

 

結果、施策としては、長時間労働を減らすBPR策や、理由をつけて休めるようにする育児休暇などの施策に終始します。

 

これでは、とても根本的なワークライフの問題を解決することにはなりません。

かつての「ゆとり教育」と同じような事態を招きかねません。

 

まず第1に、ワークとライフをトレードオフの関係として、バランスをとるというパラダイムを捨てるべきです。

 

 

2. 「ワークライフバランス」が個人のためではなく、企業・政府側のためのプロモーション施策に成り下がっている 

各企業、激しい人材獲得競争のなか、我が社はワークライフバランスをこんなにとっているというのが目下重要なアピールポイントになっています。そこには、世代論もあり、社会人1年目~5、6年目(28歳くらいまで)の生意気盛り、伸び盛りの人材が、もろ”ゆとり世代”(1987年~2004年生まれ)にはまってしまっています。

彼らの冷めきった会社への忠誠心をつなぎとめるために企業は必死というわけです。

 

そうすると、ますます彼らを甘やかすかのごとく「そんなにがんばって仕事しなくていいよ」社員からも「残業代はでるんですか?、それって有給ですか?」ってなゆとり化現象が一方ではじわじわと起きつつあります。

 

僕自身は、その一つ上の失われた世代の部類で、バブルが弾けたり、ネットバブルが盛んになったりはじけたり、就職氷河期なんて言われて、まあいろいろな波乱があった中、それでも団塊世代を親にもっていたから、黙って働くべし、成功すべし、未来は明るい、というマインドの人間が多く、コンサルティングや起業などのハードワークを進んで臨み、それらを賞賛する空気がありました。

 

そこからますます経済が低迷する中、疲弊していく人間たちからワークライフバランスをという声がでてきた側面もあるんだと思います。いつの時代も、頑張っている人間はそれなりにバランスをとっていたし、取れていなくてもそれ自体を問題視することにはならなかったのではないでしょうか。

 

ワークライフバランス」が、弱者にとっての甘い誘い文句という位置付けになってしまっていないか?ということが危惧されることです。

 

本来、ワークライフバランスとはもっとポジティブに、人生を最大限謳歌するためものであるべきだと思います。

それは、決して企業のプロモーション活動ではなく、個々人の幸せの追求という視点に立脚するべきものであるはずです。

 

僕がこれから提言する、本当の意味でのワークライフバランスのあり方とは、

 

・バランスという概念から、ポートフォリオという概念へ

トレードオフの概念から、マキシマイズするという概念へ

・企業における個人のワークライフから、個人軸にたったワークライフの設計へ

 

 

というパラダイム転換です。

 

つづく・・・